ブタもおだてりゃペダル踏む


ロードバイク2年目よりスタート。
基本内容は自転車・自動車・旅など。
はたして今年こそそれなりに見られるくらいにはサイクルジャージを着られるようになるのか?!(腹回り的な意味で)

2021年です。あけましておめでとうございます。

もう1月12日にもなっておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、世の中は依然として新型コロナウィルスが猛威を振るっており、各地で緊急事態宣言が発令され、各医療機関は限界寸前(との報道)であり、療養用のホテルにも余裕はなく、陽性と判断された多くの人は自宅での療養(経過観察)を余儀なくされています。
実際私の職場でも感染者がちらほら出てしまっているので、ウィルスにすぐ真後ろまで近づかれていると自覚しなければならないのでしょう。



だからというのを言い訳にして、ここ最近は全然自転車に乗っておりません。
直近で乗ったのは、正月の3日に近所の神社に初詣に行った往復の、わずか数キロのことです。成人の日が絡む3連休ですら、うちの子のタイヤは1メートルも転がっていません。
いまのところ今年の各種自転車イベントも開催できるかどうか、各々の主催団体が状況を窺っている状態であり、自分が毎年エントリーしているイベントも同様です。



そんななか、早々に開催決定との報を早々に打った猛者がおりました。



『富士ヒルクライム』



そう、ある意味ではキングオブヒルクライムの通称『フジヒル』です。
昨年は通常開催を断念し、秋に、それも参加者に下山用含む必要装備を全て背負って登らせるというとんでもない条件で開催しておりました。
恐らくどうにかして開催はするのでしょうが、それも例年どおりの開催ができるのか、甚だ怪しいと思わざるをえません。
そんななかでモチベーションを維持するのは容易ではないのが自分の行動を振り返ってみても明らかです。トップアスリートともなればまた違うのでしょうが、全く影響が出ない人もいないのではないでしょうか。



とはいえ、自転車に乗り始めた当初の目的は『運動不足の解消』であり、実際熱心に乗っていた時は健康診断の各種数字は全てA判定までに回復しました(体重の増減に触れてはいけません)
したがって当初目的を忘れてしまってはまた不健康一直線となります。



否、もうなっています(デデドン!)



かといって、


①、基本的に腰の具合は良いとは言えない
②、外はコロナと寒波の影響で走るのが好ましい状況ではない
③、仕事の都合上以前のように自転車通勤ができなくなってしまった



以上状況から導き出される答えはひとつ。



『そうだ、いい加減ローラー台を買おう(´_ゝ`)』



ということです。
昨年の年始に自転車屋に相談し、エリート社のタイヤドライブ式スマートローラー『TUO』を発注したものの、件のコロナ禍でエリート社のあるイタリア本国も大打撃を受けており、納期未定の状態に突入してしまっていました。



余談ですが、これを執筆している現在でも1日1万人以上の感染者が報告されている状況です。
当初発注から1年経過してしまったこともあり、先日自転車屋に新年の挨拶がてら、上位機種の『SUITO』を検討していると告げて帰ってきたら、2日後くらいに『TUO』入荷しますの一報が。



えぇ……そんなことってあるの?(;´・ω・)



と、思いつつもお店のほうでは



『お好きなほうを選んでいただいて結構ですのでお気になさらず』



との、当たり前といえば当たり前だが有り難いお言葉を頂きまして、数日迷った結果、結局は『SUITO』を選択しました。
品物は取り置きしてもらって、支払いもまだしていませんが、いつでもうちに来られる状態になっております。



というわけで、近々我が家にスマートローラーがやってまいります。
腰の具合がそれほど良くないということには変わりがありませんが、天候が悪いから乗れない、という言い訳はなりたたなくなりましたね。



といっても所詮自分はホビーライダーの中でもさらにエンジョイ勢なのでガシガシ追い込んで乗るつもりはありません。毎日30分もユルユルと回すことができたら万々歳ですね。
でもまぁ安くない買い物なので無駄にならないように頑張りますよ。



はてさて、どうなることやら・・・

×

非ログインユーザーとして返信する